2007年9月8日土曜日

さようなら、ルーシー




8月31日にご紹介したばかりのヒトコブラクダの「ルーシー」。9月6日午後8時43分永眠しました。


5日の午前に放飼場で立てなくなり、泊り込んでの看病も力及ばず助けることができませんでした。


1992年4月15日に大島町からはるばるやってきた、当時9歳の「ルーシー」。その大きさと大島ではお客様を乗せなかった頑固者と聞いていたので、とても怖く感じ、当時担当の私は「よし、一晩一緒に寝よう」と決め、その日は泊り込みました。ルーシーはとても迷惑だったでしょうけど。一晩共にすると、恐怖心よりラクダの不思議な魅力に惹かれてしまったことを懐かしく思い出しました。今年で24歳。30~40年と言われている寿命からするとまだまだですが、最近は足腰の弱さが目だっていたのが気になっていました。最後は苦しまず逝ってくれたのが何よりの救いです。力及ばずごめんね、そしていろいろ教えてくれてありがとう、ルーシー。


投稿者:飼育人もどき


1 件のコメント:

ゆみん さんのコメント...

知人から「ラクダは太陽に向かって座るんだよ」と云われ、「ホントかよ?」と今日、ルーシーさんに尋ねようと思っていたのですが……心より御冥福をお祈りいたします。