2007年9月29日土曜日

らまお、秋冬コレクション

らまおの無口(顔につけているもの)が新しくなりました。左からグリーン・イエロー・ブラックの三色。貴方はどのらまおがお好み?   緑はフラッシュをたかなかったせいで、まるでらまおまで暗い子のようになってしまいましたが、実際は鮮やかなグリーンです。明日、リベンジ写真を載せます(‐∧‐)

投稿者  ぶ~たん






秋の味覚堪能


今日は、ぶ~ちゃんにどんぐりとニジマスをあげてみました。
写真を見ての通り、ニジマス大人気!みんなで群がり、あっという間になくなったのに対して、どんぐりは・・・気が向くと食べていました(‐∧‐)
かの有名なイベリコ豚は、どんぐりを食べているそうですが、もっとおいしいどんぐりを食べているんでしょうね。まぁ気分だけは高級豚♪あ、でも出荷はしませんよ!・・・「いつ頃出荷ですか?」という質問、けっこう多いんです(;-;)                投稿者 ぶ~たん

2007年9月28日金曜日

パタパタ!


お散歩中のミニブタ、ブッチ!妊婦さんなので運動をしています。少し大きくなったお腹で、お散歩です。私と少し離れると、走って寄ってきてくれますが、心配になっちゃいます… そんな時の1枚です。耳がいつもは下を向いてるのに、全開です。
 投稿者 パウダー13%

2007年9月24日月曜日

ヤギとカメ

ビジュ(ケツメリクガメ)のゴハンの残りを頂いているゆき(シバヤギ)。
「もういりません」みたいな顔でいたくせに、ゆきが食べ始めたら気になって気になって、近くをウロウロ・・・
ちょっと違うけど、‘隣の芝生は青く見える’?

投稿者 ぶ~たん

つむじブラザース

右写真のモルモット母さんが産んだ子供は、二人してなぜだか額部分にハゲ・・・いえ、巨大なつむじが(笑)
お母さんも、後ろ髪を無理矢理前にもってきちゃったような、面白い巻毛です。
投稿者 ぶ~たん

2007年9月23日日曜日

いらっしゃいませ~


 ラマのらまお君、今日はアルバイトをしました。
ふれあいコーナーのえさやり隊の売り子さんです。アルバイト代は、ニンジン一本。でも、らまお君が来たとたん、お客さんが居なくなっちゃいました……。
 投稿者 パウダー13%

2007年9月22日土曜日

少しだけ、サティスファクション!

扉、やはり壊れました。半日で・・・

が、今度は大丈夫! と、思います。

今までオートヒンジなる蝶番を使用しておりましたが、1箇所はこの蝶番だと、どうしても無理がかかってしまいバネが壊れてしまってました。

そこで、登場したのが、自転車のタイヤのゴムチューブ。シンプル・イズ・ベスト!

具合いいです。オートヒンジの閉まる速度を調整する機能とベストマッチ!

これで何とかいけそうで、もうこのブログの記事になることもないでしょう。

自腹のオートヒンジ代、勉強させていただきました。

投稿者 匿名希望

2007年9月19日水曜日

はにゃ~?

なんだか分かりますか?

これは、ミニブタの背中です。季節は残暑の厳しい秋。動物達は、冬支度を少しづつ始めます。短毛だった背毛も長くなるようで、1本だけ長毛になってました。 今後も、この背毛は追いかけていきます。

投稿者 パウダー13%

2007年9月18日火曜日

とにかく アイムソーリー!


え~、なんと申しましょうか、プロジェクト、少しだけフリーダム!

ほんとに休園日だけの束の間のフリーダムになってしまいました。

その訳は、2日間で壊れた扉を修理しまして、万全を期したつもりが・・

今度は1日もたず、しかも前にも増してかなりのダメージ(扉も心も)を負ってしまいました。

ただいま、第2のワンランク上の部品を調達しております。ただこの部品を使っただけでは元の木阿弥になりそうなので、2重3重のフォローが必要です。さて、どうしてくれよう・・・・・

投稿者 匿名希望

カメ vs ウサギ

必殺技は、ネコパンチならぬウサギパンチ(連打)とウサギキック!という、勝ち気が取り柄のくろみつ(母)とムー(娘)親子。

今日はケヅメリクガメと同居してみました。

こんなに広いんだから、なにもそんなに狭い所に納まらなくても・・・

このサークルの中は、カメの天下でした(^о^)/


投稿者 ぶ~たん

話し合い?

黒コ~ナ~、くりり~ん。白コ~ナ~、ま~ろ~。
見合って見合って~はっけよいのこった!
というわけではないんですが・・・。
今日は動物園が休園日。飼育係の好きなことやり放題♪
で、ふれあいコーナー内でウサギをフリーダムにしてみました。ちなみに、カメもブタもフリーダム(●^^●)
普段は個別飼いしているからどうなるかと思ったんですが、広さがあれば問題なし。仲良く向き合ってるかに見えますが、勝負はくりりんの勝ちだったようです。
投稿者  ぶ~たん

2007年9月17日月曜日

ひさしぶり♪

コーンスネークのたんぺい君。
イベントの中で、半年振りくらいにふれあいをしました。
やっぱりヘビのふれあいは、大人子供問わず人気ありますね~。嫌いと言ってた人も最後には思わず触ってしまう、不思議な魅力が。それとも私の話術? なんてね(●´з`●)
 
投稿者 ぶ~たん

2007年9月16日日曜日

た、助けて~


と言ってるようにみえますが・・・実はこのラット君、爆睡中(笑)
引っくり返って寝るのもいれば、両手両足を高く突き上げて寝るのもいれば・・・と寝方にもそれぞれの個性があって、ラット達は見ていて飽きません(>з<)
投稿者 ぶ~たん

空中浮遊!?


いえいえ、給水ボトルの上に乗ってるんです。
今日は暑かったですからね~(゜д゜)水を換えた途端、ボトルに張り付いてました。涼を求めてヨッコラショ!てとこですかね。
投稿者 ぶ~たん

おいしい夢が見られますように・・・


リンゴを枕に寝るハツカネズミの赤ちゃん(生後5日目)。
さぞかしオイシイ夢が見られそう(*^^*)
投稿者 ぶ~たん

2007年9月15日土曜日

少しだけフリーダム④





 今日の少しだけフリーダムでは、ブー太・ブー子が泥遊びしてました。ブー太は鼻周りが泥だらけ!ブー子は身体が泥だらけ!しかし、下の写真は目が気持ちよさそ~。
 投稿者 パウダー13%


ちょうだい。


カメのスイカを奪おうとする、シバヤギのゆき。ベロが出てるよ~。
投稿者 パウダー13%

2007年9月14日金曜日

少しだけフリーダム③


ふれあいコーナーの馴致再開しました。

久しぶりのせいか、コーナー内のヤマモモの幹を食べ始め、歯形がつきました。幹に網等巻かなきゃです。その後は、隣に住んでいるらまおと触れ合ってました。

投稿者 パウダー13%




大の男、二人がかり・・・


いのしし♂のししろう君、丸太での一人遊びの度が過ぎて蹄裏が擦れて跛行・・・
というわけで、横たわらせて治療です。一人があやし、その隙に一人が蹄にクリームを塗ります。大の男二人による見事な連携プレー!ししろうもウットリです・・・(*´о`*)

国歌斉唱


♪きぃ~みぃ~がぁ~あぁ~よぉ~おぉ~はぁ~~(‐о‐)♪
日の丸?
いえいえ、タンチョウの後頭部です。所変われば・・・ とはちょっと意味が違うけど、みる角度でこんなにちがうんですね、おもしろい。

投稿者 ぶ~たん

仲良くしようね

シバヤギのゆきとおかかがケンカです。原因は………、えさやり隊のニンジンです。 小さな争いでした。

投稿者 パウダー13%

2007年9月12日水曜日

勃発!



サバンナ園のダチョウとモモイロペリカンは、そばに寄り過ぎると、ペリカンの攻撃が始まります。そのうちに、ダチョウに蹴られないかと心配です。

投稿者 マサイ



2007年9月11日火曜日

珍しい光景

 アミメキリンのタクロウと小町!二頭でこんな風に座ってるのは、中々見れません。思わず、パチリしました。一緒にいる、ダチョウはフワワとジュウベイでなかよしなんです。

投稿者 マサイ

美味!?


ラマのらまお君の好物は、おむすびです。なんて、これはおからです。三角に握ってみたら、こんな感じに食べてます。
投稿者 パウダー13%

2007年9月10日月曜日

少しだけアイムソーリー!


プロジェクト・少しだけフリーダム! 
ここでトラブル発生!! 
お客様用の手作りの出入り口が2日間で壊れてしまいました。
自動で閉まるはずの扉が閉まりません。
ミニブタたちはとても順調に馴れてきているのに、出入り口の馴致が最も必要になってしまいました。
部品が届き次第早急に修理し、軌道に乗る前に完璧にします。
情けない・・・
投稿者:匿名希望

少しだけフリーダム②


今日は天気が悪くて、ミニブタのフリーダムは出来ないかと思いましたが、小雨の中ぶー達からの要望もあり行ないました。で、コーンドリブルで遊んでいる現場をパチリ!空洞を眺めているブー太です。
 投稿者 パウダー13%

壊れる~


朝、ケヅメリクガメ舎にいくとビジュが水入れに入ってました。皮膚から水分をとったりするための行動なんですが…明らかに大きさが違います!甲羅も半分しかつかってないし、水入れは押し曲がっているし…「壊れちゃうよ~」の言葉がわかったのか、この後出てくれました。
投稿者 パウダー13%

2007年9月9日日曜日

ひっかけ問題!?

今日はクイズラリーがありました。各エリアの担当が考えたクイズを解きながら園内を回って、楽しんだ上に賞品を頂こう!というイベント。
そんなクイズの中から一問。
Q ミニブタのごま君は体のある一部分だけが白いが、そこはどこ?
 ①おっぱい ②ほっぺた ③後肢の蹄
という問題。答えは③なんですが、けっこうわかりやすいように三択にしたつもりが・・・
体中に擦り傷あるわ、泥遊びで黒だか茶色だか、乾ききって白なんだか・・・という始末。お客様からも「いろんな所白いよね・・・?」という声がちらほら・・・。ひっかけ問題のつもりはサラサラないのですが、結果的には・・・ごめんなさい。
ちなみに写真は約一年前のふれあいデビューしたての初々しい頃♪左後肢の蹄が白くなってる、というわかりやすい写真がなかったので、この写真を使いました。今では体重は約2.5倍・・・一歳半にもなり、やや反抗期?の凛々しい現在のごま君に会いに来てください(*^^*)

2007年9月8日土曜日

夜の帝王見参!

♪ちゃらら~ちゃらりら りらりらら~♪

ゴッドファーザーのテーマにのり登場したのは、本日仕上がったばかりのハーネスをつけたブー太パパ。

さすがブタ!とばかりに、大型犬用のハーネスを豪快にはじけ飛ばした65㎏のブー太に、特注でハーネスを作りました。色はブラック&パープル!その立ち姿たるや威風堂々!夜の帝王!といった感じ?

しかし、カメラ目線の良い感じのところに娘・ブッチがフレームイン・・・そしてカメラに流し目・・・もう(^^;)

でも夜の帝王も、ゴハンを待ってる後姿はちょっぴり哀愁漂う情けない感じでした。



投稿者 ぶ~たん


ワオキツネザル元気に育ってます☆



以前ブログに書いたワオキツネザルの子供。
(*^^*)元気に育っていますよぉ~♪
  
前回は写真がなかったので、今日頑張って撮ってみました。
可愛いのがつたわると良いのですが、
チョロチョロ動くのでなかなか上手く撮れないんです!
 
左の写真はうすちゃ親子。
右の写真はサラ。
写真だと大きさがつたわりにくいですねぇ~。(苦笑)
 
このブログを見て、実際に動物園に遊びに来たと教えてくれたお客さんもいました!
みなさんが読んでいてくれると思うと嬉しいですね♪
頑張って、動物の楽しいお話をできたらいいな!と思っています。
  
投稿者:XT660X

さようなら、ルーシー




8月31日にご紹介したばかりのヒトコブラクダの「ルーシー」。9月6日午後8時43分永眠しました。


5日の午前に放飼場で立てなくなり、泊り込んでの看病も力及ばず助けることができませんでした。


1992年4月15日に大島町からはるばるやってきた、当時9歳の「ルーシー」。その大きさと大島ではお客様を乗せなかった頑固者と聞いていたので、とても怖く感じ、当時担当の私は「よし、一晩一緒に寝よう」と決め、その日は泊り込みました。ルーシーはとても迷惑だったでしょうけど。一晩共にすると、恐怖心よりラクダの不思議な魅力に惹かれてしまったことを懐かしく思い出しました。今年で24歳。30~40年と言われている寿命からするとまだまだですが、最近は足腰の弱さが目だっていたのが気になっていました。最後は苦しまず逝ってくれたのが何よりの救いです。力及ばずごめんね、そしていろいろ教えてくれてありがとう、ルーシー。


投稿者:飼育人もどき


少しだけフリーダム!







羽村近辺ではとても高名なミニブタ一家、また、縄張りを広げました。今まではぶ~ぶ~はうすとえさやりコーナーとの行き来と園内散歩が毎日の日課でしたが、ここで日中はふれあい動物園全体で放し飼いにすることにしました。これでお客様とミニブタの間に柵はありません。昨日試験的に放してみました。泥浴びするブ~、植栽を齧るブ~、走り回るブ~、おもしろい!とてもおもしろいな~。これからどんな動きをするかとても楽しみです。台風一過とあって1人のお客様が入場されましたが、ミニブタは気にすることなく少しだけの自由を楽しんでいました。このいい気分のまま馴致して、毎日放せる状態になったらここでご報告しますので是非遊びに来てください。
なお、直撃台風9号の影響は、4名で泊り込み臨戦態勢でいましたが、小枝がたくさん折れたぐらいですみ、職員一同ホッとしました。
投稿者:飼育人もどき

2007年9月5日水曜日

台風接近!

晴れ間が覗いたかと思えば、バケツをひっくり返したような雨。ふれあいコーナーも「ここは川?」かと錯覚するほどの大洪水。一旦ふれあいコーナーへ出勤したミニブタ兄弟・ごまとたれも、来た時にはなかったはずの川が出現し、軽くパニック。必死に浅瀬を探して右往左往。といっても、深くても蹄が浸かる程度なんですが。
いつもフネに浸かって水遊びしているのに・・・きっと、ごまとたれの目には恐怖の濁流に見えたんでしょうね(^^)
写真は、猛暑のさなかお尻を冷やしてご満悦のたれ君です。

2007年9月2日日曜日

ムシャ、ムシャ。


らまお用に設置した青草入れ。ヤギに届かないようにと高い所に設置したのに、食べ物大好きふぶき♀。写真のように、頭を使い略奪開始。でも、この格好は長く続かず食べるの諦めてました。
 ようやく、食べる事の出来たらまおでした。
  投稿者 パウダー13%
 

うわあぁ~!


今日は、涼しく・夏休み最後の日曜日とあって、来園数2000人突破!従業員も大忙し!園長も駐車場整理に借り出されてました。忙しいのは動物もです。ふれあいコーナーのミニブタもお疲れモードで、夕方全頭で固まって寝てました! 皆、お疲れ様!