2008年1月1日火曜日

掘師、ジロウ




穴掘り名人、その名はジロウ。
 このたび、ふれあいコーナーでデビューします、ムツオビアルマジロのオスです。
 今まで土の無い場所で生活していましたが、ここで引っ越してきた新居は土の庭付きワンルーム、覗き窓付きです。
 土の庭に入ったと同時に掘るわ掘るわ、アッと言う間に体が隠れるほど潜ってしまいました。
 捕まえて部屋に戻そうとすると、爪の鋭い前足でしっかり地面をつかんでいて、ビクともしません。
 ムツオビは丸まることができないアルマジロで、その代わり地面をしっかりつかんで外敵から身を守るとは聞いていましたが、そのつかみの強さには驚きました。
 その強さとは裏腹に、泥だらけで出てきた顔はとてもひょうきんでした。
 見れば見るほど、とても不思議な動物です。
投稿者:飼育人もどき

0 件のコメント: