2013年1月31日木曜日

新アルマジロ展示場完成!!

アルマジロの展示場を新しく作りました。

アルマジロとベニコンゴウインコ(1月30日撮影)
ムツオビアルマジロの次郎(ジロウ)は、なかよし動物園にいましたが、

コンゴウインコ舎を改装して、アルマジロとベニコンゴウインコの

混合展示をすることになりました。

ムツオビアルマジロとベニコンゴウインコは、

生息地が同じ南米なので同居させることにしました。

初めはベニコンゴウインコが驚いてしまったようですが、

今では落ち着いて、アルマジロの方を興味深く見ていることもあります。

ベニコンゴウインコ(1月24日撮影)
アルマジロは一般的には夜行性ですが、ムツオビアルマジロは

比較的日中も活動すると言われています。

活発に動き回る姿をお客様に見てもらいたくて、

飼育長が試行錯誤して展示場を改造しました。

作業中の飼育長(1月5日撮影)
野生下では土を掘るのに、動物園ではコンクリートで飼われている事が多く、

それだと本来の行動を見ることができないので、

展示場に土を入れ、元気に走り回ったり、盛んに穴を掘る様子をご覧頂ける

ように工夫しました!

夢中で穴を掘る次郎(1月10日撮影)

また、2012年10月10日に、これからの繁殖を目指して、次郎(ジロウ)のお嫁さん

として、花子(ハナコ)が当園にやってきました。

愛嬌たっぷりの花子(1月10日撮影)
新しい環境に慣らすために、午前中に次郎(ジロウ)、午後は花子(ハナコ)を展示しています。

旦那さんの次郎です!(1月24日撮影)

動物の体調や、天候により、ご覧いただけない場合がありますが、ご了承ください。

そのうちにかわいい赤ちゃんが見られるかも?!

「花子だよ、てへっ☆」(1月24日撮影)






0 件のコメント: