2014年5月11日日曜日

ミドリコンゴウインコ繁殖に成功しました!

ミドリコンゴウインコのヒナが4月24日に無事に孵化しました。
孵化直後
2003年に埼玉県こども動物自然公園から来園して以来、

当園ではじめての繁殖です。

エサや環境を変えることで、昨年から卵を産み始め、今回成功しました。


初めは巣箱の設置から始めました。

りんご箱を改造したもの
すぐに巣箱を気に入ってくれて、卵も産んだのですが残念ながら孵化しませんでした。


そこで、エサを変更し、新しい大きな巣箱に替えたところ、2羽のヒナが孵りました!

生後3日
ニワトリのように生まれてすぐに羽毛も生えていて、エサを食べる鳥とは違い、

インコのヒナはまだ羽毛も生えておらず、お母さんの吐き出したえエサを食べます。
巣から顔を出すメス
オスは巣箱の入り口の横の止まり木にとまって見張りをします。
左がオスで右がメス
ミドリコンゴウインコのペアで子育てをしますが、主にメスが中心に行います。

そのため、メスはご覧いただけないことが多いですが、エサを食べに巣の外に

出てくることもあります。

生後10日
ヒナの巣立ちは7月中旬頃の予定です。

温かく見守ってくださいね。






0 件のコメント: