2014年5月21日水曜日

三者三様

サーバル・カラカル・シベリアオオヤマネコの展示場に植木鉢を入れました!

ネコは毛づくろいをよくしますが、舐めとった毛は飲み込んでしまいます。

毛は消化できないため、お腹の中に毛玉がたまってしまわないように、吐き出します。

吐き出すときに必要なのが草。

”竜のひげ”という草を、鉢植えにして展示場に入れてみました。


まず、サーバルです。

なぜかみんな、”竜のひげ”の上にのりたがります。

ユキ(メス)
タカ(オス)
次に、カラカルです。

オス・メスともに葉をくわえて千切っては、巻き散らかします。





ですが、その後、しっかり葉を飲み込んで吐き戻しをしてくれました。


最後に、シベリアオオヤマネコのチップです。

植木鉢を見た直後は警戒してにおいを嗅いでいましたが、5分後には・・・


予想はしていましたが・・・・・・。


いいですけどね、楽しかったみたいですし。



種類によって、反応がこんなにも違うものなんですね。

まさに、三者三様。

新たな発見です。

0 件のコメント: