2014年9月14日日曜日

シルバーさんの一日

園内の植物や整備をしているのは、シルバー人材センターから派遣されてきた

スーパーおじいちゃん達です。

私たちは、親しみを込めて‘シルバーさん’と呼んでいます。

元々はまったく違う仕事をしていた人達なのですが、

みなさんとにかく働き者です。

さっきまで芝を刈っていたかと思うと、違う場所で植物の植え替えをしていたり、

同じ場所にずっといることがほとんどなく、園内のあちこちで作業しています。


今回は、シルバーさんの仕事を少しご紹介します。


動物が出ていないことを確認して、雑草を刈ります。



テーブルも毎日拭いてくれます。



ブロワーで落ち葉を集め、園路をきれいに掃除します。




バリカンで、伸びてきた植物を均一に刈り込みます。

これ実はかなり重いんです。



園内の看板を作ると聞いたので、

「作っているところを写真撮りたいのであとで撮りに行きます」って言ったのに・・・・

少し経ってから行ったらもうほぼ完成しちゃってました∑(・Д・・)

仕事がはやい!!


完成です!

ある日、「園の外のコスモスがきれいだから見てみな」とシルバーさんに言われ、

見にいくと・・・・


とてもきれいに咲いていました☆



園内だけでなく、動物園周辺の植物の植え替えもしてくれていたんですね。


動物園というと、どうしても飼育員の仕事に目がいきますが、

地道な作業をし続けているシルバーさん達がいてこそ成り立っていたんです。

動物園にお越しの際は、園内の植物に目を向けてみるのもいいかもしれません。







0 件のコメント: