2014年9月7日日曜日

カワチヤッコ(河内奴)ヒナ すくすく育ってます!

日本鶏の17品種が天然記念物に指定されていて、

当園では11品種の日本鶏を展示しています。

そのなかの一品種、カワチヤッコ(河内奴)は原産地(三重県)では闘鶏の盛んな

「河内(大阪)からきた、元気な奴」ということで命名され、

闘鶏の訓練相手に使われていました。


現在、当園いるカワチヤッコは2011年12月に、

ペアで富山市ファミリーパークよりやってきました。

いつもオスとメスと仲良くよりそっています。


今年の春もたくさん卵を産んだのですが、その内の1つが

6月22日に無事に孵卵器で孵化に成功しました。

生後2日元気いっぱいです
奥には卵の殻があります
目の横の黒い線や、頭頂部には色の違う茶色い羽も特徴的です。

元気いっぱいに生まれてきてくれました!


生後14日を過ぎたころから、天気の良い日に日本鶏舎の展示場で

お外デビューをしました♪

生まれてすぐの頃と違い、羽もしっかりして模様も変わっていきます!

目の横の黒い線は変わらず残っていますね。

すっかり姿が変わりました!
見るもの全てが初めてのものなので、

止まり木や外の景色に興味津々です。



どうやら止まり木のここが

お気に入りの場所になったようです・ω・*


毎日たくさんの太陽の光を浴び、おいしいご飯をたくさん食べ、

9月で生後3ヶ月を迎えます。


その姿は・・・

ジャーン!!

大きくなりましたね!

体はまだ小さいですが、姿は大人の鶏とほとんど変わりません。

鶏の成長は本当に早いですね。


これからもすくすく元気に成長していく姿を見守りたいと思います!


0 件のコメント: