2015年5月1日金曜日

2015年は国際テナガザル年☆ パネル展示開催中!


2015年は国際テナガザル年です。


国際テナガザル年は、
テナガザルの保護について関心を高めるために、
国際自然連合(IUCN)の霊長類専門家グループのテナガザル部門(SSA)によって作られました。

保全や資金金調達・教育・運営に有効な手段となることを目指しています。

(以上 国際テナガザル年 ポスターより)


要するに、
みんなでテナガザルのことを知って、テナガザルを守ろう!!
ということです。

キンキン(♂)
おかゆ(♀)

テナガザルは霊長類。

チンパンジー、ゴリラ、オランウータンの仲間ですが、彼らほど知られていません。

実は、テナガザルの住む森が森林伐採によってどんどんなくなっていて、
彼らは絶滅の危機にさらされているのです。

ちゃ(♂)

さつき(♀)


まずは、難しいことは考えずに、みなさんにただ単にテナガザルのことを知ってもらいたい、と思い、今回の「テナガザル展」を開催しました!

この機会にテナガザルのことを知ってもらうことで、少しでもテナガザルを守る第一歩になれば、と思います。



羽村市動物公園で飼育している「シロテテナガザル」を中心に、
テナガザルがどんな暮らしをしているか、どんなものを食べているか、どんな種類がいるか…
パネル展示を行っています。




○期間 2015年 4月7日~9月30日
○場所 園内 スタディルーム




ぜひ、テナガザルのことを知って、彼らを守るために何ができるのか、
考えていただければと思います!


本物と同じ重さを抱っこすることもできます!




「守ろう!テナガザル」



さつき 「レタスちょーだい」


















0 件のコメント: