2015年5月14日木曜日

インコの婿入り♪

伊豆シャボテン公園からミドリコンゴウインコのオスが婿入りしました!

メスのオリーブのお婿さん候補としてはるばる静岡からやってきたダコダ君。

少しビビリなダコダ君
当園で飼育していたお父さんは、伊豆シャボテン公園に婿に行きました!

お父さん元気でね!!

なぜオスの交換をしたかというと、第一に血統管理のためです。

去年、お父さんとオリーブのペアで繁殖に成功しましたが、

このままこのペアの血統を残していくと、血縁が濃くなってしまうため、

新たなペアで繁殖していく必要があるからです。

昨年繁殖したヒナ

ミドリコンゴウインコはワシントン条約でも付属書Ⅰに揚げられ、

希少な鳥のため、動物園でも繁殖をさせて残していくことが大切です。


メスのオリーブも繁殖を目的に埼玉県こども動物自然公園からお借りしている個

体で、種を保存する為に3園が協力しております。








近づいたり離れたりをくり返しています

メスのオリーブとダコダ君をお見合いさせる時が、一番緊張しました。

ケンカしないか心配でしたが、お互い微妙な距離感を保ちつつ、

歩み寄っていました。

気が小さいと思っていたダコダ君も、メスを前にすると積極的に近づいています。




ダコダ君とオリーブの見分け方は簡単です。

顔が白くて体が大きいのがダコダ君、顔がピンクで体が小さいのがオリーブです。

左がダコダ君、右がオリーブ
最近はやっと2羽で羽づくろいし合うようになりました。

このまま仲良くなってくれるといいですね。

あたたかく見守ってくださいね(●´∀`)ノ






0 件のコメント: