2015年9月19日土曜日

ギンケイさんの衣替え




入園ゲートを入って右側に、「地震予知舎」という動物舎があります。

そこで飼育されているのがキジの仲間の 「ギンケイ」 です。


普段、あまり目立たない子ですが、

実はこのひと夏で姿がかなり変化したのです!


6月からの変貌ぶりをご紹介したいと思います。



6月26日 まだまだ綺麗な羽があります!


一日で抜け落ちた「ギンケイ」の羽



7月8日 首の羽が少しずつ抜けてきました!


首に生えている羽
変わった形をしていますね



7月19日 だいぶ貧相になりました・・・。





7月20日 完全に首の羽が抜けました




7月24日 立派だった尾羽も、この頃にはもうなくなってしまいました。




ここから、羽が生え始めます(^O^)/




 7月29日 首の羽が微妙に伸びてきています

ちょっと気持ち悪い?(´・Д・)



8月11日 首の羽も、尾羽も、キレイにはえそろいました!!





哺乳類の「換毛(かんもう)」と同じように、鳥類も「換羽(かんう」が行なわれます。


約2ヶ月の期間が経って6月の換羽前の姿にもどりましたね!

お見事です☆ミ



ちなみに、こちらの地震予知舎では、地震の前ぶれとして

特徴的な行動を示すかどうか観察しています。


地震の前に変わった行動をする動物をみつけたら、

ぜひ動物園までご連絡ください!



0 件のコメント: