2015年9月6日日曜日

ヤギは紙を食べるの?

ヤギといえば紙を食べるイメージが強いと思います。

ヤギが手紙を食べる、という童謡からそう思っているお客様が多いですが、

実はこれは間違いなんです。
ヒジキ(♀)とツナ(♀)
実際、ヤギに紙を見せると食べたがります。
「ちょーだい、ちょーだい」
しかし、ヤギが紙を食べることが出来たのは、昔の話です。

昔は紙の原料がほぼ植物の繊維でできていたので食べても何も問題がなかったのです。

今の紙は昔とだいぶ違っていて、有害な成分や消化することができない成分も

入ってしまっているんです。


ティッシュペーパーは水に溶けないよう特殊な薬が入っているし、新聞紙などには

印刷のインクや機械の油など、現代の紙には様々な薬品が入っています。

これらの物質は当然ヤギは消化することはできません。

ひどい場合は腸に詰まってしまったり、最悪、死にいたることもあります。




みなさんもヤギが紙をほしそうにしていても絶対に食べさせないでくださいね。

売っているエサをあげてください♪




0 件のコメント: