2015年10月7日水曜日

ミドリコンゴウインコのヒナが誕生しました!

ミドリコンゴウインコのヒナが2羽誕生しました!!

右に卵の殻があります
今年の3月に伊豆シャボテン公園からやってきたダコダ(オス)にとっては

初めての子供です!

生後14日
ミドリコンゴウインコはワシントン条約で絶滅の恐れがある生物の商業目的の取引を

原則禁じた付属書Ⅰの対象になっているため、国内の飼育数を維持するには繁殖が

カギを握ります。しかし、全てのペアリングがうまくいくというわけではなく、相性が悪いと

繁殖にいたらないこともあります。


ミドリコンゴウインコは野生では生涯、相手が死ぬまで連れ添うといわれていて、

ペアの絆も強いため、オリーブとダコダを一緒に同居させるまでどうなるか

わかりませんでした。




そんな心配をよそに、ダコダは見事お父さんになり、しかもかなりのイクメンっぷりを

披露してくれます。

ヒナがかわいくてしょうがないのか、巣から出てこないことが多いです。


飼育員が掃除に展示場に入ると必ず巣の入り口を守りに移動します。何もしないのに・・・・


ヒナが巣立ちするまで親鳥も巣から出て来ないことがあると思いますが

あたたかく見守ってくださいね。

ヒナの成長の様子はブログやHPで報告するのでぜひチェックしてみてください!!





0 件のコメント: