2016年5月15日日曜日

ひつじの毛、刈っちゃいました!


5月14日に、毎年恒例の羊の毛刈りが行われました!!


昨年5月の毛刈り以来、1年間で伸びた毛を刈りました~


毛刈り前のひかりちゃん

もこもこ~~



さあ、毛刈りスタート♪

毛がじゅうたんのようにはがれていきます。



毛刈りをするときに羊が暴れないように押さえておくことを保定といいますが、

いろんな体勢があります。


ひつじを横向きに寝かせて、

前足の付け根に足を挟むと、ひつじは起き上がれません。

そしてこの表情・・・↓

もうどうにでもして・・・
きれいにしてくれればいい・・・





あんな体勢や、


こんな体勢でも、暴れることもなく、とっってもいい子です。


なんともアクロバティックな体勢ですね(笑)


約30分後には、

※同一人物です

スッキリ!!



 今回、ひかりちゃんからこのビニールいっぱいの毛が刈り取られました。

その重さ、なななんと3.2kg!

これだけの量がいっきに体から無くなってしまって、

どんな気分なのでしょうか・・・

同居羊の「あん」ちゃん(左)は
先日の予行練習で毛刈り済みです

左: 毛刈り担当 田窪飼育員
真ん中: 解説担当 田島飼育員
右: 毛刈られ担当 「ひかり」ちゃん

トレードマークのもこもこのひつじではなくなりましたが、

またすぐにもこもこになります(^^)


スッキリしたひつじたちにあいにきてくださいね!







0 件のコメント: