2016年11月19日土曜日

角が落ちました!


トナカイのチョッパーくん(オス)


毎年この時期になるとチョッパーにとって一大イベントがあるんですが、



そのイベントがこれ!!

落角(らっかく)です!


今日の朝、飼育員がトナカイ舎に行くと、


チョッパーが、ジャーン!と見せ付けてきました

抜け落ちたぜよ



オスのトナカイは冬が始まる頃になると、


角が抜け落ちるのです!



大きさは、たわしと比べるとこのくらい!


長さは、105cm

今年の右角の重さは2.25kgでした。





角の断面はこんなにきれい・・・



頭側の断面は、赤いゼリーのような、血は固まってつるつるです


この断面を見るとポロっと落ちたことがわかりますね。

おそらく痛みは無いと思われます・・・(・ω・)ヨカッタ




もう片方の角もそろそろ抜け落ちるでしょう。

片角のチョッパーは超超レアキャラです(笑)

お早めに会いに来てくださいね♪





ちなみに、トナカイはオスとメスで抜け落ちる時期がことなります

オスはちょうどこの時期で、

メスは春になると抜け落ちるんです!


なのでクリスマスにサンタさんのソリを引いているのは

メスなのかもしれませんね(゜▽゜)!


0 件のコメント: