2016年12月1日木曜日

テナガザルの赤ちゃん誕生しました!


11月4日にシロテテナガザルの赤ちゃんが誕生しました!


お母さんはおかゆ(8才)お父さんはキンキン(12才)です。


赤ちゃんや親子の様子が落ち着くまでは、

発表を控えさせていただいていたため、

皆様へのご報告が遅くなってしまいました。




11月4日の朝、

テナガザル舎に入るとピーピーと鳴き声が。

そっと見てみるとお腹にしがみついている赤ちゃんの姿がありました。



でもお母さんのお腹ではなく、お父さんのキンキンのお腹にしがみついていました。

11月4日
キンキンのお腹にしがみついています

おかゆは赤ちゃんのときから、飼育員に育てられたため、

自分が母親になったときに子育てをしてくれるか、という不安がありました。



なので初日にキンキンが赤ちゃんを抱っこしているのを見て、

もしかして・・・という思いが頭をよぎりました。



とりあえずこの時点では見守ることしかできないので、このまま様子を見ることに。




ですが、翌々日には抱っこをおかゆにバトンタッチ。

授乳も確認でき、ホッと一安心・・・。


11月6日


それからは、飼育員の心配をよそに、おかゆは赤ちゃんを大切そうに抱っこし、

おっぱいもあげ、お母さんとしての役割を立派に果たしてくれています。



おかゆ・キンキンにとって、初めての子育てですので、

今後も親子をあたたかく見守っていただければ、と思います。



よろちくネ!

すっかりお母さんのおかゆ!



※天候や親子の様子をみて、今後の展示を行います。

赤ちゃんが見られないことがありますので、ご了承下さい。






0 件のコメント: