2017年3月7日火曜日

3月3日は世界野生生物の日!!!

みなさんこんにちは!

3月3日のひな祭りはどう過ごされたでしょうか?

ちらし寿司を食べたりもいいですね!

でも3月3日はひな祭りだけではないんですよ!?

それが、世界野生生物の日です!

これは3月3日にアメリカのワシントン州で野生生物を守るための『ワシントン条約』が制定された日なんです!

それに関連して野生動物や植物、自然などをもっと知ってもらい大切にしていこう!といったようなものだそうです。

そこで羽村市動物公園でも、ワシントン条約Ⅰ類に指定されている動物たちを知ってもらおうとイベントを行いました!!!

初めてのイベントです!

まず一つ目は、ワシントン条約Ⅰ類に指定されている動物舎前に条約に指定された背景や現状などをまとめたキャプションを設置しました!

内容が難しいことなんですが、小さい子供達にも知ってもらいたく、わかりやすくまとめてみました!

シセンレッサーパンダです!

動物舎前に設置しました!


二つ目は、ワシントン条約を楽しんで学んでもらうためクイズも作り4・5日は景品も用意しました!クイズはキャプションを読んでもらうと答えられる仕組みです!

みなさんできるかな♪

お客さんたちもちゃんとキャプションを読んで楽しんでくれました!

答え合わせしています!
合ってるかな♪?

景品のカードも喜んでくれました!

なかなか難しい内容で今回が始めての試みでしたので良し悪し色々ありましたが、
少しでも動物のことを学んでいただいたので成功だったと思います!

3月末までクイズは行なっておりますし、キャプションはこれからずっとありますのでぜひ見に来て下さい!




0 件のコメント: