2017年5月23日火曜日

5月23日は何の日???

みなさんこんにちは!

ここ何日か暑い日が続いていて疲れてないですか?

さて、今日5月23日は何の日かご存知ですか?

実は、、、世界亀の日なんです!

キリンの日やレッサーパンダの日と同じように、カメにも記念日があったんですね~

「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日」

という想いで制定されたそうです。

ということで、今回は当園にもいるケヅメリクガメについて知ってもらおうと思います!

こんにちはビジューです

こちらはケヅメリクガメ(♂)のビジューと言います。

アフリカ大陸に生息しているリクガメになります!

とても大きくなるカメで、最大で甲長83cm・体重は60kgを超えます!

大きいですね~

でもリクガメの中でも3番目の大きさなんです!

リクガメ大きさランキング
1位・・・ガラパゴスゾウガメ
2位・・・アルダブラゾウガメ
3位・・・ケヅメリクガメ

1位のガラパゴスゾウガメは体長130cm・体重250kgにもなるんです!でかい!

でもこんなに大きいですが草を食べる動物なんですよ!

ケヅメの名前の由来は、尾と後足の付け根の間に蹴爪状に発達した大きな鱗を持つことからきています!

まだまだいろいろありますが、少しはカメに興味を持ってくれましたか?

まだ他にもいろいろなカメがいますので、ぜひ調べてみたり、当園に遊びに来たりしてみてください!

待ってるよ♪







0 件のコメント: