2017年5月28日日曜日

アルマジロのおなかはぷにぷに!?


アルマジロは、

危険なときは、丸くなって身を守ることで有名です。

でもね、勘違いしている方も結構多いと思うのですが、、、


全てのアルマジロがまん丸になれるわけではないのですよ!!



え~!?
そうだったの~!?(・x・)

アルマジロの仲間、約30種類いますが、

まん丸になれる種類は、

「ミツオビアルマジロ」と

「マタコミツオビアルマジロ」

の2種類だけ!って知ってました??


その他の種類は、危険なときには、地面に潜ったり、

手足を引っ込めて、背中を丸めて

じっと絶えるのみです・・・。

羽村市動物公園にいる

「ムツオビアルマジロ」の花子ちゃんも

もちろん丸くなることが出来ません。


アルマジロは、スペイン語では

「武装するもの」という意味があるほど、

ウロコのような硬~い皮膚に全身が覆われています。

その強靭な皮膚は、銃弾を跳ね返すといいます、、、。

かた~い皮膚で武装しておりますっ!


でも、実はお腹には、硬い皮膚はなく、

ぷにぷに~♪
見るだけならいいよ~
触らせないけどね~
 唯一の弱点・・・?

実は、立つことだってできる!

背中側の硬い皮膚からは、想像も付かないくらい、

本当に軟らかいんです(笑)


野生では、この軟らかいお腹を守らなくてはいけませんが、

花子ちゃんは、お腹丸出しで寝ていることも・・・。

ちょっと太ってたあの頃・・・。
あ~恥ずかしい・・・(*´`*)

こんな寝方されると、

一瞬ヒヤッとしてしまいます・・・(汗)

まあでも安心しきってるってことでしょうかね。


アルマジロって、

爬虫類のようで実は哺乳類だったり、

(ちゃんとも生えているんですよ!!)

鼻は豚さんみたいだったり、、、

アルマジロって知れば知るほど、

不思議な動物だなあと感じます。


しかも、意外とお客様からの人気も高い!

(と、飼育員は自負しています)

あいにきてね~!!

こんな不思議なアルマジロの花子ちゃんが、

皆さんのご来園をお待ちしていますよ~♪


0 件のコメント: