2017年6月21日水曜日

世界キリンの日!!


本日、6月21日は、

世界キリンの日(World Giraffe Day)です!

「世界キリンの日」とは、

イギリスの「キリン保全財団」(2009年設立)によって、

2014年に制定されました。

6月21日は、夏至の日=1年で最も昼の長い日。

キリンは、動物界で最も首の長い動物。

長いものつながりで、

今日は世界のキリンについて考えよう、

という趣旨で制定された日なんです。


動物公園のキリンたちについて紹介したいと思います♪

アミメキリン

アフリカのサバンナに生息し、

長い首を活かし、高い樹木の葉を食べます。

長い首の骨は、意外にも他の哺乳類の数と同じ、7つ!

その一つ一つの長さが他の動物よりも長いんですよ。

さらに、舌の長さは、なんと約40cmも!!

この長い舌を使って葉をからめとって食べたり、

鼻の穴を掃除したり・・・。

ぺろ~~
キリンの長い部分は、首だけではなかったんですね~~!


小町 メス

12歳

明後日23日が誕生日!13歳になります♪

アミメの模様にいくつかのハートマークがありますよ!

ごくまれに、タツキに甘える仕草がとってもかわいいです。





ごはん~??


タツキ オス

5歳

体の模様は小町に比べて茶色っぽい♪

小町のこと大好き♪

雨でも構わず外に出てます!!

葉っぱおいし♪






本日はあいにくの雨模様でした。

小町は雨に濡れるのが苦手なの(´・ω・`)
動物公園のキリンさんたちは、

長い首をさらに首を長くして待っていましたが、

残念ながら、あまりお客様の姿は見られませんでした(´;ω;`)

ぜひ、また遊びに来てくださいね☆

土日祝日限定でエサやりイベントもやってます(^^)

実際のキリンを見ると、いろんな発見ができると思いますよ♪♪


0 件のコメント: