2018年3月21日水曜日

クジャク、開きます!!

さて、みなさん春を感じていますか?

暖かくなってきて、動物たちも活発に動くようになり

いろいろな行動が見れて、楽しい時期になってきた

反面、花粉症に方には辛い季節になってきましたね。


そんな時期に!!

今回紹介するのは、『インドクジャク』です。

よく、クジャクに対して「羽開いてー!!」

「綺麗な羽見せてー!」と叫ばれている方が

いますが、実はクジャクは羽を開く

時期が決まっているんです!!

その時期はいつなのかと言うと・・・

今でしょ!!


ちなみにですね。

こちらの色が鮮やかなのがオス


おれ・・・キレイ??

こちらのオスと違って飾り羽がないのがメスです。


派手ではないけど

可愛らしさでは負けないわ!


じゃあ、なんで今の時期に開くのかと

いうとですね・・・

この時期3月~7月頃までクジャクさんは

繁殖期なのです(*/▽\*)キャッ!!


繁殖期の時にメスに振り向いてほしい

オスが一生懸命、飾り羽というド派手な羽を

広げて猛アピールしているわけです!




見て見て見て!!
おれを見てー!!

へいへいへい!
そこのハニー!おれかっこいいっしょ?



あれ・・・?
行っちまったか・・・。(2018.3.18撮影)

まだ開き始めるようになって間もないので

開く頻度は少ないですが4月頃から

積極的に開き始めると思います\(^o^)/

午前中のほうが開く回数が多い気が

するので見頃は午前中かも・・・?

みなさん、春は桜などもいいですが

キレイな動物もぜひご覧下さい。

※このオスの美しい飾り羽、繁殖期が終わった7月

頃には抜け落ちていってしまうので見るとしたら

本当に今!!この時期です!!


0 件のコメント: